ども、こんにちは。高インボムです。

そんなこんなで家庭菜園を始めておよそ5年、この夏もイイ感じで野菜が収穫できています。

 

 

 

 

 

以前住んでいた家では、ちょっとした庭スペースを使って地植えだけでやっていたのですが、

今の家に引っ越して来てからは地植えに加えてプランターも利用しています。

 

最初は衣装ケースをプランター代わりに使い始め、

 

 

この春から少しずつプランターと苗を追加していき、

 

 

現在は8個まで増えて、かなりの賑わいを見せています(笑)

 

 

そして、今年は今まで植えたことのないものもいくつか植えているのですが、

そのうちの一つ『鷹の爪(トウガラシ)』が絶好調でして。

 

 

結構な数量が収穫できているのですが、そんなに一気に消費するものでもないので、

先日からウチに来てくれた生徒さんにプレゼントするという企画を始めました(笑)。

※好評につき無事に終了しました。

 

 

ちなみに自分のこだわりとして、家庭菜園を始めてから一度も農薬は使っていません。

また、肥料も市販のものは使わず、自宅で食事をした際に出る生ゴミ(卵のカラ、野菜クズ、etc)を再利用しています。

 

 

家庭菜園はあくまで趣味でやっていますが、こういうのって自分の音楽やレッスンや人体力学なんかにも通じる部分がいっぱいあるんですね。

山に遊びに行く時なんかもそうですが、自然というものを意識したり考えたりすることで、多くの学びや気づきを得ています。

 

 

 

ちなみに、どうやったらそんなに収穫できるように育てられるのか?って聞かれることがあるんですが、

山で一番緑が豊かなのは人の手が入っていない場所(=自然そのままの場所)なので、それを僕なりに家庭菜園に置き換えると

「苗になるべく手を加えない」

「雑草を取り除かない」

「虫も追い払わない」

「肥料は生ゴミと枯葉だけ」

となって、常識とは真逆な感じになるのですが、このやり方で毎年イイ感じに育っています。

 

 

秋の気配が少しずつ感じられるようになってきましたが、今年はもうしばらく夏野菜が収穫できそうです。

 

 

いつか自分の畑を持って、

自然栽培での農園をやりたい。

 

そんなことを思いながら、本日はこれにて。

サラバオヤスミマタアシタ!