オンラインでのドラムレッスン、開始しました

ブログ

ども、こんにちは。高インボムです。

そんなこんなで、先日から準備を進めていた『ドラムのオンラインレッスン』を正式に開始いたします。

というか、実はすでに開始しております。

 

今年の2月から何人かの生徒さんにモニターとしてテストレッスンをさせてもらい色んな可能性を感じていたところに、ここ最近の新型ウィルスの懸念も相まって、この度正式スタートする運びとなりました。

 

Twitterでは一足お先にスタートの告知をしまして、既に正規レッスンを受けてくださった方もいるのですが、今のところ有意義なレッスンを受けてもらえているんじゃないかと思っています。

 

 

オンラインレッスン概要

現時点では『Zoom』『Skype』『LINE』いずれかのビデオ通話を利用した形で行なっています。

パソコンやタブレット等があると画面が大きいので細かいところまで見やすいと思いますが、スマホでも十分なようです。

 

オンラインレッスンで出来る内容としては、

・練習パッドを使ったスティックコントロールメニュー

・リズムトレーニング

・フォームや動きのチェック

・身体の使い方、動かし方

などをメインに、ドラムセットが叩ける環境にある方には普段のレッスンと同様にドラムセットでのアプローチも指導可能です。

 

こちらは東京の自宅サロンから、電子ドラムと練習パッドで対応します。

 

 

料金とお支払い方法

料金は60分4,000円(学生の方は3,600円、体験レッスンは1,900円)、

お支払いはネット決済(クレジットカード、コンビニ、銀行振込)となります。

 

 

実際にスタートしてみて

実際にオンラインレッスンを行なってみて、スタジオレッスンと比べるともちろん出来る事に制限はあるのですが、それでも当初自分が思っていたよりも色んな可能性を感じているところです。

 

また、

・お互いセッティングした状態でスタートできる

・後ろの時間を気にしてバタバタ片付けなくてもいい

など、自宅同士でのオンラインレッスンでは時間に余裕を持てたり融通がきいたりする部分も意外と利点な気がしました。

 

あと、基本的にはお互い自宅なので忘れ物の心配がないのもイイなと(笑)

 

電波状況によっては通信中に多少のタイムラグや途切れなどがあるので、その辺りは注意しておきながら、なるべくストレスのない環境でレッスンできればと思います。

 

 

まとめ

というわけで、色んなタイミングが重なったのもありますが、これもイイ機会と捉えてオンラインでのドラムレッスンをスタートいたします。

先述したように、オンラインレッスンというものに、思っていたよりも色々な可能性を感じているところです。

ドラムや音楽に身体のことまで、学ぶ楽しさや成長する喜びをさらに広げていければと思っています。

 

では、本日はこれにて。

サラバオヤスミマタアシタ!

 

オンラインレッスンお問い合わせフォーム

タイトルとURLをコピーしました