無事に終わりました、青空カラダ教室

雑記

ども、こんにちは。高インボムです。

そんなこんなで急遽開催した青空カラダ教室@東京、無事に終わりました。

前日に一瞬雨が降って「まさか…!?」なんて思ったりしたけど、当日はバッチリ快晴でホッとしました(笑)。

 

この日は僕も入れて4名。

青空の下、少人数でゆったりまったりカラダに関する色んなエクササイズや実験を行ないました。

 

 

最初は、過去のワークショップでもやった事のある『重たい買い物袋をラクに持つ実験』。

ペットボトルの入った手さげ袋を用いて行なうのですが、今回は持ち運びの都合でいつもより軽めの4リットル分(4kg)。

やってて思ったけど、毎回これくらいの重さがちょうどイイかもしれませんね(笑)。

 

 

そして、これまた過去に何度かやっている『消しゴムで体幹力が復活する実験』。

立位時、足の親指と人差し指で消しゴムを挟むと体幹力がアップする(厳密には復活する)というものです。

 

挟むものは何でも良いのですが、消しゴムが柔らかくて挟みやすく、ネタとしても面白いのでよく使っています。

この実験をするために、裸足または足袋ソックスになれる状態で皆さんに来ていただきました。

 

余談ですが、身体操作のトレーナーで『足袋ソックス』は推奨するけど『五本指ソックス』は非推奨だという方、実は結構いらっしゃるんですね。

その理由は、足指はバラバラに使えるよりも親指とそれ以外の四本をセットで使える方が足の力の発揮には重要とされているからです。

僕も感覚的にそう感じるのでこの理論を採用していますが、解剖図で足指の腱の付き方を見るとより納得できるな〜と思います。

 

 

さらにはこの日のメインイベント(?)、『天狗下駄(一本歯下駄)にトライ』!

メインイベントなんて言いましたが、ひたすら一本歯下駄で歩き回るだけという内容です(笑)。

 

最初は少し苦戦する方もいましたが、いくつかのエクササイズを経て再び挑戦すると、最後には全員が見事にスイスイ歩けるようになって、僕もとても嬉しかったです。

一本歯下駄は、重心コントロールも含めたバランス感覚の養成や体幹力の強化(※体幹部の筋力の強化ではない)にも有効とされるので、お持ちの方は普段からちょこちょこ履いてみるのもオススメです。

 

 

これらの他にも、『集中すると収縮する実験』や『〇〇するとラクに歩ける実験』、あとは姿勢・脱力・バランス・連動に関する各種エクササイズや雑談などなど。

気がつけば120分みっちりとやっていました。

 

急な開催にもかかわらず参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

感謝…!

 

久しぶりのカラダ系ワークショップ、僕自身も改めて色んな気づきや発見がありました。

今後のレッスンや研究、自分の身体操作の向上に活かしていきたいと思います。

ワークショップやセミナーも、不定期ではありますがまた行ないますので、引き続きよろしくお願いします。

 

では、本日はこれにて。

サラバオヤスミマタアシタ!

 

 

P.S.

こんなの始めました。

YouTube ボムトレ

Instagram ボムトレ

カラダレッスンに関するショート動画をメインに投稿していく予定です。

良ければご覧いただけると嬉しいです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました